人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ★小屋

usa319.exblog.jp

 うさの日々のつぶきを        聞いてくださいね(^_-)☆

リベンジ 野いちごチーズケーキ

思い起こせば・・先週の日曜日。。。

柄にもなくケーキ作りにいそしんだ σ(⌒▽⌒;)アタシ!
で・・・ あえなく撃沈

その撃沈 野いちごケーキがこちら
リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_1621862.jpg
 

甘味も薄く・・ 
トッピングを固めるゼリーがゴムの用に硬く・・

完成予定理想像は こんな感じだったのに~ (。→‸←。)クシャン

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_16215569.jpg

 
                      (ケーキファクトリーより)


しかし これで へこたれていては 悔しい~

で・・・ 
再度挑戦!リベンジです。

その様子を お暇な方はごらんください。

今回は一つの大きいケーキに仕上げることにしました。
(前回は同じ量ですが 2つに別けたので小ぶりのケーキでした)

まずは タルト作り

簡単タルト地なんです。(前回と同じです)

RLTZに室温で柔らかくしたバターを加え袋の中で砕きながら混ぜる

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_16224021.jpg

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_1623121.jpg


こんな感じね!

そして 型にラップをひいて、タルト型に伸ばします

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_16234250.jpg

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_16235957.jpg


これで タルト部分の出来上がり

そこに プレーンヨーグルトと生クリームと砂糖を混ぜ
ゼラチンを規定通りの分量のお水でふやかし溶かし 
一緒に混ぜます。
(詳細の分量は後ほどね!)

そして 先ほどのタルトへ ゆっくり流し込みます。
そうすると こんな感じになります。

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_16242892.jpg


ここで入れたゼラチンの分量は間違って居なかったので前回と同じです。

違うのは・・
前回は甘くなくてもいいと思ったのでお砂糖を入れませんでした。
今回はしっかり入れましたよ~。(f^^) ボリボリ

次ぎにホイップした生クリームを使用しますので、生クリームをホイップしましょう~

生クリームが出来上がる頃ゼラチンが固まりはじめ 次ぎの作業がしやすくなります。

うさは ホイップしてある生クリームを使用したので 
ここで一旦作業を停め 使ったボール等の道具類を片づけている時間にしました。

少し固まりはじめたヨーグルトの部分に生クリームをおきます

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_1625161.jpg


こんな感じ・・ そこに 野いちごを並べます。

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_16252938.jpg


前回は ここで 生クリームをひきませんでした。
これは ケーキファクトリーのケーキを食べて 発見!!
今回 取り入れて見ました。

野いちごだけでは ちょっと 寂しかったので 
ハスカップジャムも トッピング!

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_16255697.jpg


前回 全く甘味のない 失敗ケーキを食べるときに助けてもらったハスカップジャム
今回は 主役級にランクアップです (=^_^;=) デヘデヘ

さて!!!!! 
前回の 最大の失敗が 次の作業です。

最後に仕上げに 艶と トッピングの固定の為に流し入れるゼラチン

今回は慎重に分量の確認

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_16262258.jpg


なるほど・・なるほど・・・

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_16265439.jpg
 

わ!! こんなに さらさらで・・・ 固まるのかな・・
ちと 不安。。。。。

でもなぁ~ 書いてある分量通りだからな~
このゼラチンにも ちょっとだけ お砂糖入れて 甘味プラス~

はい! こんな感じで出来上がり

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_1627229.jpg


見た目よし!! そして ゼラチンが 固まるまで 冷蔵庫へ

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_16274625.jpg



(;´・`)> ふぅ 一応 やるだけは やった!
でも・・今回は もしかして 固まらないかも・・・ 不安だわ~

さて。。 それから 小一時間ほど経ちました。。。。。。

固まっているかな。。。

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_16281711.jpg


おお~ ここまでは それらしくなってます。。 ドキドキ
パパ~~見て 見て~~~

では 切って お皿へ・・・

リベンジ 野いちごチーズケーキ_f0236391_16283974.jpg


おお~ いい感じ。。 美味しいそ~~  ドキドキ

では ここからは 動画でごらんくだいさい




(=^_^;=) デヘデヘ やりました~~~~ 大成功

それでは 

野いちごヨーグルトケーキのレシピです

☆タルト部分☆
 RLTZ  50枚
 バター 100g

☆ケーキ部分☆
 プレーンヨーグルト 200cc
 生クリーム      200cc
  ※植物性でも動物性でも可 でも 動物性の方が美味しいかも・・
  ※今回は植物性使用
 砂糖          80g
 ゼラチン        10g
 ホイップした生クリーム 適量


☆トッピング☆
 野いちご     適量
 ハスカップジャム 適量
 ゼラチン      5g
  ※ここは なんでも可 ただ・・キウイはゼラチン固まらない記憶あり
 砂糖        少々



以上 うさにもできた ケーキ作り 
皆さんも やって みそ~~~~~~~~~~~(⌒.-)=★
by usa319 | 2011-08-14 16:34 | 日々の色々

by うさ