人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ★小屋

usa319.exblog.jp

 うさの日々のつぶきを        聞いてくださいね(^_-)☆

実りの秋

朝晩。。
いえ・・日中もだいぶ寒くなって来ました。

大雪山からは雪の便り

里に雪が降るのも そう遠く無い時期となりましたが 我が家の小さな小さなお庭も
実りの季節となりました。

実りの秋_f0236391_15275937.jpg


沢山の実を付けたのは そ! リンゴ

実りの秋_f0236391_15291514.jpg


お味は?ですか?

 ( ̄~ ̄;) ウーン よ~~~くごらんください。(  ・ _ ・  ) ジー

実りの秋_f0236391_15302970.jpg


でこぼこしているでしょ~
これ 虫さんに食べられているんですよ~

美味しい果物は 虫さんにも美味しい物なんですよね~
だから 虫さんに負けない為には 消毒という作業をしなければいけません。
それも 
雪の降っている間に1っかい
雪が消える頃にも1っかい
葉っぱが出始めた頃にまた1っかい
さらにお花が咲く頃 実がなるころと はたまた 赤く色ずく頃・・・・

何度も 何度も 消毒しないと 虫さんには負けてしまうのです。

そう考えると 果実農家さんは大変ですよね~

我が家は 虫さんと小鳥さん用だと思って 
観賞用のリンゴと割り切って 無農薬リンゴで~す。

もう一つ 玄関脇にある オンコの木にも 実が付いてました

実りの秋_f0236391_15355788.jpg


きゃ~ こちらも かわいい~わ~016.gif

子供の頃 小学校の通学路にオンコの木があって
実を食べながら通った事を 思います。


そして もう一つ 秋といえば 「いくら」
昨年から 母に変わって うさが作るようになりました。

今年の第一陣は これ

実りの秋_f0236391_1540918.jpg


なかなか 上出来

実りの秋_f0236391_15405690.jpg


お彼岸で帰宅した娘が 全部持っていきました。

実りの秋_f0236391_1541426.jpg


昨日メールがきて

「今年のいくらは美味しい~ お世話になっている人に持っていったら 好評だよ~」
って~~


(*/∇\*) キャ012.gif うれしいわ~~。。

食欲の秋になって来ました~ 気をつけなくては・・・・037.gif
by usa319 | 2011-10-01 15:46 | 日々の色々

by うさ