うさぎ★小屋

usa319.exblog.jp

 うさの日々のつぶきを        聞いてくださいね(^_-)☆

カテゴリ:日々の色々( 185 )

来年の準備始まる

私の仕事柄 3ヶ月~半年先のスケジュールが決まってくる。

そんな私の手帳は もう来年の3月まで予定が書き込まれ初めています。

店頭には 来年のカレンダーや手帳が並び始めて 
早速 新しい年用の手帳を準備致しました。

それが これです。
昨年のが左  今年は昨年の手帳が使いやすかったので 色違いで更新しました。
f0236391_00245157.jpg















今はスケジュール管理も スマホやタブレットなどを使う方も多くなっていると思いますが、
私も一時期 電子手帳 なるものを使った年がありました。

しかし・・・
私のように おちょこちょいには 不向きでした。
どこがというと。。 ご覧ください 私の手帳の中身
f0236391_00245477.jpg
個人情報など満載なので ぼかし ていますが・・・

ぼかしていても 雑さが わかりますよね~105.png

スケジュール変更など 横線や →で修正しています。
電子手帳は 修正すると 跡形無く綺麗に修正してくれるので、

変更したものが、自分の記載ミスなのか? 変更だったのか? 忘れちゃうのです。

年々忘れっぽくなるので、手書きの手帳のように
修正の跡が 私にとってはとても大切な証拠となるのです。


この手帳は 11月から 来年の3月まで書き留められる手帳なので
10月中に新しい手帳へお引っ越し完了させようと思います。

手帳!
私にとって 明日の行動は 手帳が無いとわからない大切な物なので、
来年もこの手帳とともに 頑張ろう~~
 



[PR]
by usa319 | 2017-10-15 00:51 | 日々の色々 | Comments(0)

敬老の日

父は 来年88歳 数えでは今年が米寿のお祝いをして頂ける年のようで
町内の敬老会やデイサービスの敬老のお祝いの時に 
皆さんから沢山お祝いをして頂きました。

私は 一人っ子
私の子供も 一人っ子
だから父は 孫が一人しかいません。

そんな父に今年も敬老の日にプレゼントが届きました。



f0236391_10011182.jpg
162.png一つは東京にいる孫から113.png
162.pngもう一つは私σ(^^;)にとても年が近い母の妹(叔母)がいるのですが、
いつも「おばさん」とは呼ばず「おねえちゃん」と呼ばせて貰っている。

私が学生のころ 一緒に我が家で暮らした事もあるので
私にとっては 本当の姉のような存在の叔母です。

その叔母の子供・・・ 私の「いとこ」が父を「おじいちゃん」と慕ってくれているのです
その子からもプレゼントが届きました。



敬老の日の18日 デイサービスから帰宅して プレゼントを開けて 
おしゃれな服だったので嬉しそう~

デイサービスの介護士さんから「〇〇さん おしゃれな服ね!」と言って頂けるのが
嬉しいようです。


孫達からお祝いをして貰える事を幸せに感じてくれると嬉しいのです。

嬉しすぎて興奮してしまったのか 翌日 熱を出しデイサービスを早退
病院で風邪薬を頂いて 一晩寝たら 快復。。

翌日もう デイサービスへ出かけていった。

88歳 認知は進んで来ているようだが、まだ快復力は健在です。105.png


[PR]
by usa319 | 2017-09-20 10:19 | 日々の色々 | Comments(4)

愛情の証

9月1日 
我が家の旦那様のお誕生日

数日前 
「ママ~ お誕生日のプレゼントいらないから ケーキ作って!」
甘い物好きの旦那様からのリクエストでした。

「了解!」165.png
私の 簡単手作りヨーグルトケーキでいいなら しめしめ! 楽~~~126.png

そんな旦那様に 続々 愛情の品が届き始めたのは お誕生日の前日から~

神戸の姉のように可愛がって貰っている 彼女から 
なんと「千疋屋」さんの フルーツタルトケーキが 届いた
f0236391_14211908.jpg
「千疋屋」さんって・・ 名前だけTVで良く見聞きする 高級なお店
わぉ~~! 初めて食べる スゴイ!!!   ・・・ なぜか 私が多少興奮気味 157.png


そして 東京にいる 娘からLINEが・・
「明日ケーキ送ったから 午前中家にいる? 受け取れる?」

パパ 大喜び!ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い  「いるいる!! 待ってる!」
9月1日当日 届いたのが 「きのとや」さんのケーキ
f0236391_14212667.jpg
「きのとや」さんというと 札幌では 1~2の美味しいケーキ屋さん
さすが! 娘! よく ご存じ!!! ナイスチョイス!172.png



さらに、 手作りケーキには 見えないケーキを毎年送ってくれる 友人から
パパの大好きなバイキンマンのケーキ
f0236391_14211509.jpg
すごいでしょ~ 見た目も凄いけど 味がまた すご~~く 美味しいの!
中はバナナがいっぱい入って これが 手作り?って 感じで
やっぱり ケーキ屋さん 出来るよ!!



見てください こんなに 愛情たっぷりのケーキが 揃いました。
f0236391_14211201.jpg

この日は 青森の従姉妹が送ってくれた リンゴと梨の 甘い~ 微炭酸のワインで ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
f0236391_14210823.jpg
父が お寿司を取ってくれて 旦那様の誕生日をお祝いすることが出来ました。


(一。一;;)エッ? こんなに沢山ケーキ 食べきれる?っと ご心配のみなさん!!

大丈夫です!!

3個とも それぞれ 違った味わいのあるケーキで すべて 余すところなく完食できます!
甘い物好きの 旦那様  嬉しいくて 目尻下げ よだれだしながら 大喜びしています。

勿論。。 σ(^^;) 私も おこぼれ頂いて うふふ。。 うれしい~~わ~~~157.png


この数年 旦那さまには 色々思うようにならない日々を過ごさせてしまっているのですが
健康でさえ いてくれたら いつかきっと 自由な時間を楽しんでもらえると思うので
もうしばらく 思いやりのある優しさを これからも振りまいてくれると うれしいです。

(*'0')あっ! 私の手作りケーキは もうしばらく!おあずけね!(。→‿←。)ププッ






[PR]
by usa319 | 2017-09-02 14:49 | 日々の色々 | Comments(2)

ヘアドネーション

思い起こせば 2年ほど前になるかしら・・

ロングヘアーを切るタイミングを考えていたと、 ふっと 「ヘアドネーション」のサイトにたどり着いた。

「ヘアドネーション」とは
https://www.jhdac.org/hairdonation/index.html

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、
ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。



私は金髪 そして けして手入れも良い方ではない まして多少癖毛 さらに 
このシニアの髪でも 大丈夫???

色々調べると 大丈夫らしい〜 
そこで 行きつけの美容師さんに相談。 

本当は3月の誕生日前後に切ろうと思っていたのですが美容師さんも 調べてくださり 
その段階でも 可能の長さになっていたのですが、
ウイッグも長い髪のウイッグを欲しがる子もいるというのをきいて
50㎝まで がんばろ〜っという事になり!

めでたく 今回 断髪致しました。

ここがスタート

f0236391_21371421.jpg
断髪しました。

f0236391_21372022.jpg
30年ぶりのショートヘア

f0236391_21374347.jpg

私の髪の毛を喜んでくれる子供の笑顔を想像しながら
還暦でやりたかったこと 第二弾でした。








[PR]
by usa319 | 2017-08-28 21:40 | 日々の色々 | Comments(0)

一夏の経験(体験?)

北海道は お盆が過ぎるともう秋風が吹き始めます。

今年の夏は とても暖かく 北国では珍しく夏を満喫しました。

いつものように我が母と旦那様の両親 そして 
母の妹(叔母)が眠るお墓に迎えに行きました。

f0236391_09424338.jpg
ありがたい事に お坊様のお経も頂き 合同墓なので 
沢山の出迎えの方々と一緒に
お焼香させて頂きました。

16日の送りの時は 凄く綺麗な花火で見送り

f0236391_09423685.jpg
母が旅立ってから 七年になるが、毎年の恒例行事となった送り火花火
今年は お天気にも恵まれて 良い時間を過ごせました。


87歳の父は 昨年11月から 通い始めたデイサービスで
今年初めて「夏祭り」を経験。

ヘルパーさんやケアマネさん達に囲まれて とても楽しそう102.png


f0236391_10031762.jpg
御神輿も担ぐんだ! 立派な御神輿だわ~ 

おやつに 「たこ焼き!」
f0236391_10015854.jpg


射的もあったみたい
f0236391_09420414.jpg

元 〇〇官の腕前は。。。

f0236391_09421612.jpg
おっと! ティシュゲット! 

f0236391_10070615.jpg

この笑顔をみるとお友達と楽しく過ごせて居るみたいで よかった!




そして もう一つ
19日に 大相撲の札幌場所があり
地方場所なので 力士の皆さんも お客さんを楽しませてくれるサービス満載

あの今相撲女に大人気の「千代丸関」も インタビューされてました。
f0236391_09482245.jpg

地方場所といっても 今は相撲人気のようで
会場は 満員
f0236391_09482808.jpg
f0236391_10103430.jpg

2階席でしたが お相撲さんにとても近く接する事ができて
父も楽しんでくれたかな?

この日のチケットは6月の父の日のプレゼントだったのですが・・・

忘れて居るのだろうな~~~~124.png

まぁ~ 今日が楽しければいいか~~~126.png

今年は9月も暖かい・・・ット言う予報だが、
さて・・ さて・・ 
毎日 刺激的な日々の 我が家!

明日は 何がおこるのか~~~~~~151.png

良い一日でありますよ~に110.png109.png














[PR]
by usa319 | 2017-08-20 10:22 | 日々の色々 | Comments(0)

アムさん❗知ってます?

青森の妹のような親戚から
珍しいメロン🍈が届いた。
f0236391_19142535.jpg
名前が「アムさん」113.png

このメロン🍈美味しいんですよ🎵
家の近所では手に入らない珍しいメロン🍈

嬉しいね❤
先日は山形からさくらんぼ🍒
今日は青森からメロン🍈

こんな贅沢させてもらえて幸せ😃💕

今日は、はじめてスマホからの投稿。
上手くいくかな😅





[PR]
by usa319 | 2017-07-12 19:11 | 日々の色々 | Comments(2)

グミの実

この数日北海道もお天気が良く 
我が家の庭のグミの実も1回目の収穫ができるほど 色づきました。
f0236391_23275233.jpg
先日の日記にアップしたサクランボと 見た目は似ているような気がしますが
こちらは 生で食べても酸味が強く渋みも強く・・
毎年ジャムにしていますが・・・

昨年作ったジャムがまだ残っているので、
さて。。
このグミくん どう料理しましょ~( ̄~ ̄;) ウーン


[PR]
by usa319 | 2017-07-09 23:33 | 日々の色々 | Comments(0)

さくらんぼ

山形の親戚から さくらんぼが届いた。
f0236391_20454576.jpg
見て下さい この宝石のような輝き
味も勿論 甘い~美味しい~ 肉厚で食べ応えがある。



ちょっとだけ 話しが脱線しますが、
このさくらんぼを見ると
日本のさくらんぼの品質の良さ 味の良さ 素晴らしいと思う。

5月 運動会の時期にスーパーに出回る 「〇〇リカンチェリー」
色も綺麗で 形も綺麗 
運動会のお弁当に入れて上げようと買うのですが・・・
いつも ( ̄~ ̄;) ウーンっと 思う。


今ニュースで
「日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉が大枠合意に達し、欧州産のワインチーズ、パスタなどにかかる関税が撤廃または引き下げられることになった。」

っと

一時 お米も外国のお米が沢山日本に入ってくるというニュースに
大騒ぎになった事がある。

今回のチーズやワインも同じように日本の生産者の皆さんが
安い外国の製品が入ってくる事にとても不安に思っているというニュースも見る。





難しいことは わから無い私ですが、
さくらんぼ が 良い例で
美味しくて 品質が良い物であれば 
安いだけの外国製品には
絶対負けないと思うのです。

安全で 美味しく 品質も良い物なら 
一時的に安い物に飛びつくことがあっても、長い目で見ると
美味しい安全な物に消費者は絶対戻ってくると思います。


そのためにも 国内の生産者の皆さん!
価格を下げる努力ではなく 品質と信頼を上げる努力をして下さい。
怪しげな安い外国製品と戦うのでは無く
美味しく安全な外国製品に負けない物を作って下さい。

でも

高級品を作って下さいと言うことではありません

安全で美味しい物を作る為に必要な経費は
作物に反映してもいいと思うのは
私だけでしょうか。

正直チーズやワインは外国産の方が美味しい物も多いと思う。
今は少し価格が高いので 日本製に手が出るというのなら
やっぱり 負けない物を作って 同じステージで戦って欲しいと思うのが
消費者の願いかも・・・


ガンバレ!日本の生産者のみなさん。
きっと 負けないと 信じてます。







[PR]
by usa319 | 2017-07-07 21:12 | 日々の色々 | Comments(0)

花フェスタ

道新文化センターのオカリナの講師というのが私のお仕事

札幌の大通公園で 催されている花フェスタというイベントに7月1日参加してきました。
その様子は こちらでご覧下さい↓

今回は 参加者が 少なめでしたが、素敵な演奏172.pngができました。
お天気も 恵まれ、 演奏終了後のメンバーの笑顔がとっても 嬉しかったです179.png110.png178.png174.png174.png

練習は大変だけど 達成感が充実感になるのだと、これからも頑張ろう~166.pngっと思いました。






[PR]
by usa319 | 2017-07-05 10:17 | 日々の色々 | Comments(0)

家族って いいなぁ~♫

東京で暮らして居る 娘
一週間の休暇が取れて 突然帰って来てくれた。

長期休暇など ままならない生活だと思うと、
小旅行でも行きたかったのに 帰省してくれて 嬉しいことです。

富良野のラベンダーと 積丹のうに丼が食べたくてこの時期を選んだようです。

さっそく 積丹へ行ってきました。

先日 旦那さまと行ったばかりですが、今回は 87歳の父も一緒 家族4人のミニミニ観光です。

先日の様子は 旦那さまのブロクをご覧ください。こちら↓

今日は 残念ながら バフンうに が無くて むらさきうに丼になりましたが
美味しく頂きました。


むらさきうに丼
f0236391_23361528.jpg

父も長距離で 疲れないか?と心配でしたが
久しぶりの孫の帰省と 一緒にお出かけできるうれしさで 楽しそうでした。
一生懸命 写真を撮っていましたが・・・
デイサービスで 見せて 自慢するのかなぁ~~(*´ー`) フッ

f0236391_23362192.jpg


小食の父も うに丼完食にはビックリ!

娘にも 父にも 美味しい うに丼食べに連れて行ってあげられて 良かった~~。

168.png高齢の父のこと、
168.png離れて暮らして何もしてあげられない娘のこと、
日々心配事だらけの毎日ですが、
今日のような時間が過ごせると これからも ガンバロ~ って思えますね109.png


帰りには 「岬の湯」でお風呂に入り、美味し167.pngも頂いて 楽しかったです。

風呂上がりの167.pngを我慢して 往復運転の旦那さま 
御苦労さまでした。 




[PR]
by usa319 | 2017-07-02 23:52 | 日々の色々 | Comments(0)