うさぎ★小屋

usa319.exblog.jp

 うさの日々のつぶきを        聞いてくださいね(^_-)☆

カテゴリ:料理( 12 )

青いトマト

今年の我が家の家庭菜園(旦那様担当166.png 
茄子・ししとう・胡瓜・トマト

しかし・・・

なぜかトマトが いつまで待っても赤くならない

f0236391_23362861.jpg
こんな感じで・・・
もう北国は寒くなってきて、赤くなるのは諦めることにした。


「捨てたぞ~」


なんだか、折角ココまで育てたトマトくんたち
食べてあげられないのが 忍びない。。

畑のお世話をしていた 旦那さまも 残念そうな雰囲気。。。


だめもとで、ちょっとトライしてみようか~~

その1
甘酢漬け
f0236391_23355598.jpg




その2 
塩麹漬け
f0236391_23361582.jpg



その3
味噌漬け
f0236391_23361344.jpg



その4
ジャム

f0236391_23361835.jpg


そして もう一つ
その5
味噌汁の具

f0236391_23362568.jpg

ということで 
今朝の旦那様の朝食は トマトの試食会も兼ねて 
トマト三昧定食


「どう?」
恐る恐る 聞くと

「ご飯にジャムはあわない。。。」っと


ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ
あのね、それ ご飯のおかずに出したのではなく 味見! 
味見してほしいから そこに出してるのよ~


「だよなぁ~」 (f^^) ボリボリ


それでも この 青トマトジャムが一番美味しかったようです。


ちなみに・・・
わたくし トーストに このジャムという 正当派の食べ方をしてみましたが

おいしかった~111.png







[PR]
by usa319 | 2017-09-20 23:56 | 料理 | Comments(4)

見た目は。。。

昨日収穫した グミの実

昨年のジャムがまだ残っていたのと 冷凍のパイ生地があったので、
こんな物作ってみました。

f0236391_21362237.jpg
中身は
177.png昨年のグミのジャム
そして
177.png昨日収穫したグミの実
そして おまけで
177.png冷凍して置いたバナナ

見た目は 美味しそう~に見えるでしょ

で。。肝心のお味なんですがぁ~

すっぱ~~~~~~い123.png!!
甘い~~~~~~い126.png!!

グミのジャムも酸味の強い物
それに生の実も入れちゃったので。。。
すっぱ~~~~~~...


しかし
旦那様は 気に入ってくれたようです。
※ 本当かな? 優しさかな?(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

明日は やっぱりジャム作ろう~と思うでした!


[PR]
by usa319 | 2017-07-10 21:49 | 料理 | Comments(2)

雰囲気は おひな様

今日はおひな様

わが家も それなり~に おひな様気分
手抜きですが こんな感じの 夕食を用意しました。



こちらは 毎晩 晩酌をするのが大好きな003.gif父(85歳)用
夕食は ほとんど お酒のおつまみ程度でよく 小食なんです。

f0236391_09295305.jpg

だから、生ちらし は 小ぶりにしてみました。

こんな雰囲気で 可愛らしい~でしょ~=*^-^*=にこっ♪

f0236391_09304921.jpg

生ちらし用に用意した他のお魚は お刺身として 付けました。

甘い物が苦手の父は、ケーキの代わりに大好きな 焼酎を~ 
=*^-^*=にこっ♪
   

こちらは うさパパ用 こんな感じにしました。

f0236391_09300321.jpg
パパさんは ほとんど晩酌しませんが今日は おひな様だったので 
白酒かわりに  濁り酒を一口 

メインは手前の生ちらし寿司
先日T.M.Dreamsの相方クリちゃんから教えてもらった
マグロの薔薇のアイディアを使わせて頂き
わが家は スモークサーモンで挑戦してみました。

奥のケーキは昨日 うさパパが買って来てくれた雛ケーキ 067.gif016.gif



他には 色合いだけですが おひな様雰囲気出てみました
f0236391_09301326.jpg


左は 
ひし餅風のかまぼこ


中央は
ポテトサラダをキュウリで巻き エビと卵とイクラで飾り付けたサラダ

右は
菜の花の辛子醤油和え


うさにでもできる 切って 混ぜて のせて ポン!で出来る
簡単レシピでした。 =*^-^*=にこっ♪

こんな感じで うさ家おひな様ディナー 完了!!






[PR]
by usa319 | 2015-03-03 20:00 | 料理 | Comments(0)

鮎 御来道!

我が家の食卓に 珍しい魚 「鮎」が登場!!

f0236391_23324063.jpg



さっそく塩焼きで頂きました。

この「鮎」は 和歌山で取れた「鮎」なんです。

ロッシュくんの兄弟犬どんちゃん父さんが 
得意の鮎釣りで 釣り上げた貴重な鮎を急速冷凍で送ってくださいました。
本当は生で頂くのが一番美味しいそうですが、 
(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) いいえ 
とっても活きが良く 充分美味しかったです。



秋も近づき 今年の鮎釣りもそろそろ終盤だそうですが、貴重なお魚を頂き 
うさ家 興奮してしまい・・・・
この鮎の写真 ちょっと 変ではありませんか?|_・)チラ



お魚の盛りつけって 頭 左ですよね・・・
原則では 左なんですよね〜。。。

実は これには ふか〜〜〜〜い訳が。。。





鮎を焼き 
「さぁ〜 ご飯だよ〜 鮎焼けたよ〜〜〜」
の合図で うさパパも うさ父も 喜び勇んで食卓へ
岐阜生まれの父は懐かしいお魚でウキウキ〜

パパも珍しいお魚なので 真っ先に○ >^*)パクッ

(*'0')あっ!!!!!!! まって!! 
写真・・・撮ってない〜 撮りたい〜〜〜〜。。


・・・・・・ ( *☉☉) 。。。 
しか~~し!鮎の解体が始まって。。。ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ


そんなとき パパが一言 
「大丈夫!! 裏返せば わからない〜♡」

確かに・・  

でも・・・  
やっぱり お魚は左が頭なんだよなぁ〜〜 ☛☚ イジイジ 

でも・・・  
まぁ・・  いいかぁ〜

っという訳で  実はこのお魚の裏側は すでに一口頂いた状態なんです(f^^) ボリボリ


食い気に勝てない うさ家の 一騒動でした〜







[PR]
by usa319 | 2014-09-20 23:44 | 料理 | Comments(2)

野菜たっぷりカレー

こんなカレーを作ってみました。

f0236391_20064644.jpg

いつも作るカレーは ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・肉or魚介 トッピングにカツorエビフライ

しかし 今日は いつもわが家のカレーには入れない なす・パプリカ・スナックエンドウ・カボチャ
すべて素揚げして トッピングとして盛りつけました。
ジャガイモも煮込むのでは無くこれも素揚げ 
野菜いっぱいのカレーになり 見た目も綺麗に仕上がったでしょ~=*^-^*=にこっ♪

味も 美味しかったです。038.gif



[PR]
by usa319 | 2014-08-05 20:31 | 料理 | Comments(3)

春の贈り物

28日(月曜日) 連休中の平日

パパさまは 暦通り 今日は出勤! 
そんな中 お友達とドライブすることになった。

わが家から 2時間ほどの所にある 道の駅「フォーレスト276大滝村」


ここを目指しました。


ここで 春の贈り物の山菜ゲット!

行者ニンニク
f0236391_21552288.jpg


あずき菜
f0236391_21561511.jpg


どちらも 取り立てで みずみずしい~~

早速 夕食の食卓に 行者ニンニクは 天ぷらに   あずき菜は おひたしに

f0236391_21573885.jpg


大変美味しくいただきました~
[PR]
by usa319 | 2014-04-28 21:59 | 料理 | Comments(2)

煮豆に挑戦

花豆というのかな?
ちょっと 大きめの豆が出て来た。

煮豆作ってみよか~ 

いつものように クックパットで検索
圧力鍋を使う方法で トライ!

1日水に付けておいて・・・・

はい!出来上がり
f0236391_10295276.jpg


見た目は合格だが・・ちと固い。。。

パパさんの評価も。。。( ̄~ ̄;) ウーン 

今晩の夕食は 和食ではなく 
タンドリーチキン に ミネストローネ 
f0236391_1032375.jpg
 


煮豆君の出番はなさそうなので・・ここは ちょっと修正してみよう~

さてさて・・・堅めの煮豆君 復活あるか???? 乞うご期待!! 042.gif
[PR]
by usa319 | 2013-10-31 20:35 | 料理 | Comments(0)

身欠きニシンの甘露煮

初挑戦!!

f0236391_2211182.jpg


母がよく作っていた 身欠きニシンの甘露煮
な~んとなく食べたくなって 挑戦しました。

母のような味は出せなかったけど、 初めてにしては 合格!!037.gif

もう少し 甘辛く濃厚にしたいなぁ~
まだまだ 修行がたりませんね~008.gif

下準備に手間がかかり 台所は生臭くなるけど、
パパさんから 美味しい~ いただきました。 ヾ(*^。^*)ノ いえぇ~い

今まではあまり作っていなかった、お袋の味のような惣菜もこれから どんどん挑戦して行きたいなぁ~
[PR]
by usa319 | 2013-10-30 22:17 | 料理 | Comments(0)

栗あんぱん

先日頂いた栗

早速 栗あんぱんに変身
f0236391_212772.jpg

    ※T.M.Dremas相方クリちゃん撮影

お味見を相方クリちゃんにお願いしました=*^-^*=にこっ♪

クリの煮詰め方 まだまだ 修行中~ 

それでも 見た目が美味しそうに見えるの すべて クリちゃんの撮影の腕前!
感謝しま~~~~す。
[PR]
by usa319 | 2013-10-20 21:05 | 料理 | Comments(2)

食欲の秋

立派なを頂きました
f0236391_031277.jpg


とっても大きくでふっくらしている栗

さて・・この栗をどう料理しよう。。。 そんなときは~困ったときの「クックパッド」

そこで見つけたのが 
「思っている以上に簡単!栗の甘露煮」

よっしゃ~挑戦!!

f0236391_0343141.jpg




はい! どうにか こんな風にできました=*^-^*=にこっ♪

f0236391_036432.jpg



渋皮。。もちょっと丁寧に取ればよかったのかも~

さて。。この甘露煮を使って何作ろう~039.gif
[PR]
by usa319 | 2013-10-17 00:37 | 料理 | Comments(0)