うさぎ★小屋

usa319.exblog.jp

 うさの日々のつぶきを        聞いてくださいね(^_-)☆

ヘアドネーション

思い起こせば 2年ほど前になるかしら・・

ロングヘアーを切るタイミングを考えていたと、 ふっと 「ヘアドネーション」のサイトにたどり着いた。

「ヘアドネーション」とは
https://www.jhdac.org/hairdonation/index.html

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、
ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。



私は金髪 そして けして手入れも良い方ではない まして多少癖毛 さらに 
このシニアの髪でも 大丈夫???

色々調べると 大丈夫らしい〜 
そこで 行きつけの美容師さんに相談。 

本当は3月の誕生日前後に切ろうと思っていたのですが美容師さんも 調べてくださり 
その段階でも 可能の長さになっていたのですが、
ウイッグも長い髪のウイッグを欲しがる子もいるというのをきいて
50㎝まで がんばろ〜っという事になり!

めでたく 今回 断髪致しました。

ここがスタート

f0236391_21371421.jpg
断髪しました。

f0236391_21372022.jpg
30年ぶりのショートヘア

f0236391_21374347.jpg

私の髪の毛を喜んでくれる子供の笑顔を想像しながら
還暦でやりたかったこと 第二弾でした。








[PR]
# by usa319 | 2017-08-28 21:40 | 日々の色々 | Comments(0)

一夏の経験(体験?)

北海道は お盆が過ぎるともう秋風が吹き始めます。

今年の夏は とても暖かく 北国では珍しく夏を満喫しました。

いつものように我が母と旦那様の両親 そして 
母の妹(叔母)が眠るお墓に迎えに行きました。

f0236391_09424338.jpg
ありがたい事に お坊様のお経も頂き 合同墓なので 
沢山の出迎えの方々と一緒に
お焼香させて頂きました。

16日の送りの時は 凄く綺麗な花火で見送り

f0236391_09423685.jpg
母が旅立ってから 七年になるが、毎年の恒例行事となった送り火花火
今年は お天気にも恵まれて 良い時間を過ごせました。


87歳の父は 昨年11月から 通い始めたデイサービスで
今年初めて「夏祭り」を経験。

ヘルパーさんやケアマネさん達に囲まれて とても楽しそう102.png


f0236391_10031762.jpg
御神輿も担ぐんだ! 立派な御神輿だわ~ 

おやつに 「たこ焼き!」
f0236391_10015854.jpg


射的もあったみたい
f0236391_09420414.jpg

元 〇〇官の腕前は。。。

f0236391_09421612.jpg
おっと! ティシュゲット! 

f0236391_10070615.jpg

この笑顔をみるとお友達と楽しく過ごせて居るみたいで よかった!




そして もう一つ
19日に 大相撲の札幌場所があり
地方場所なので 力士の皆さんも お客さんを楽しませてくれるサービス満載

あの今相撲女に大人気の「千代丸関」も インタビューされてました。
f0236391_09482245.jpg

地方場所といっても 今は相撲人気のようで
会場は 満員
f0236391_09482808.jpg
f0236391_10103430.jpg

2階席でしたが お相撲さんにとても近く接する事ができて
父も楽しんでくれたかな?

この日のチケットは6月の父の日のプレゼントだったのですが・・・

忘れて居るのだろうな~~~~124.png

まぁ~ 今日が楽しければいいか~~~126.png

今年は9月も暖かい・・・ット言う予報だが、
さて・・ さて・・ 
毎日 刺激的な日々の 我が家!

明日は 何がおこるのか~~~~~~151.png

良い一日でありますよ~に110.png109.png














[PR]
# by usa319 | 2017-08-20 10:22 | 日々の色々 | Comments(0)

アムさん❗知ってます?

青森の妹のような親戚から
珍しいメロン🍈が届いた。
f0236391_19142535.jpg
名前が「アムさん」113.png

このメロン🍈美味しいんですよ🎵
家の近所では手に入らない珍しいメロン🍈

嬉しいね❤
先日は山形からさくらんぼ🍒
今日は青森からメロン🍈

こんな贅沢させてもらえて幸せ😃💕

今日は、はじめてスマホからの投稿。
上手くいくかな😅





[PR]
# by usa319 | 2017-07-12 19:11 | 日々の色々 | Comments(2)

見た目は。。。

昨日収穫した グミの実

昨年のジャムがまだ残っていたのと 冷凍のパイ生地があったので、
こんな物作ってみました。

f0236391_21362237.jpg
中身は
177.png昨年のグミのジャム
そして
177.png昨日収穫したグミの実
そして おまけで
177.png冷凍して置いたバナナ

見た目は 美味しそう~に見えるでしょ

で。。肝心のお味なんですがぁ~

すっぱ~~~~~~い123.png!!
甘い~~~~~~い126.png!!

グミのジャムも酸味の強い物
それに生の実も入れちゃったので。。。
すっぱ~~~~~~...


しかし
旦那様は 気に入ってくれたようです。
※ 本当かな? 優しさかな?(´~`ヾ) ぽりぽり・・・

明日は やっぱりジャム作ろう~と思うでした!


[PR]
# by usa319 | 2017-07-10 21:49 | 料理 | Comments(2)

グミの実

この数日北海道もお天気が良く 
我が家の庭のグミの実も1回目の収穫ができるほど 色づきました。
f0236391_23275233.jpg
先日の日記にアップしたサクランボと 見た目は似ているような気がしますが
こちらは 生で食べても酸味が強く渋みも強く・・
毎年ジャムにしていますが・・・

昨年作ったジャムがまだ残っているので、
さて。。
このグミくん どう料理しましょ~( ̄~ ̄;) ウーン


[PR]
# by usa319 | 2017-07-09 23:33 | 日々の色々 | Comments(0)