うさぎ★小屋

usa319.exblog.jp

 うさの日々のつぶきを        聞いてくださいね(^_-)☆

さくらんぼ

山形の親戚から さくらんぼが届いた。
f0236391_20454576.jpg
見て下さい この宝石のような輝き
味も勿論 甘い~美味しい~ 肉厚で食べ応えがある。



ちょっとだけ 話しが脱線しますが、
このさくらんぼを見ると
日本のさくらんぼの品質の良さ 味の良さ 素晴らしいと思う。

5月 運動会の時期にスーパーに出回る 「〇〇リカンチェリー」
色も綺麗で 形も綺麗 
運動会のお弁当に入れて上げようと買うのですが・・・
いつも ( ̄~ ̄;) ウーンっと 思う。


今ニュースで
「日本と欧州連合(EU)の経済連携協定(EPA)交渉が大枠合意に達し、欧州産のワインチーズ、パスタなどにかかる関税が撤廃または引き下げられることになった。」

っと

一時 お米も外国のお米が沢山日本に入ってくるというニュースに
大騒ぎになった事がある。

今回のチーズやワインも同じように日本の生産者の皆さんが
安い外国の製品が入ってくる事にとても不安に思っているというニュースも見る。





難しいことは わから無い私ですが、
さくらんぼ が 良い例で
美味しくて 品質が良い物であれば 
安いだけの外国製品には
絶対負けないと思うのです。

安全で 美味しく 品質も良い物なら 
一時的に安い物に飛びつくことがあっても、長い目で見ると
美味しい安全な物に消費者は絶対戻ってくると思います。


そのためにも 国内の生産者の皆さん!
価格を下げる努力ではなく 品質と信頼を上げる努力をして下さい。
怪しげな安い外国製品と戦うのでは無く
美味しく安全な外国製品に負けない物を作って下さい。

でも

高級品を作って下さいと言うことではありません

安全で美味しい物を作る為に必要な経費は
作物に反映してもいいと思うのは
私だけでしょうか。

正直チーズやワインは外国産の方が美味しい物も多いと思う。
今は少し価格が高いので 日本製に手が出るというのなら
やっぱり 負けない物を作って 同じステージで戦って欲しいと思うのが
消費者の願いかも・・・


ガンバレ!日本の生産者のみなさん。
きっと 負けないと 信じてます。







[PR]
# by usa319 | 2017-07-07 21:12 | 日々の色々 | Comments(0)

7月3日の富良野のお花の様子は こちら

娘撮影のラベンダー畑。

f0236391_17155942.jpg

ありや~~~ どこの畑もほとんど咲いてないね。
この時期 はやい年なら そろそろお花が咲き乱れる時期なのですが・・・・残念!130.png

一週間の休みが取れた娘ですが 富良野のラベンダーの良き時期では無かったですね。

娘曰く
花のない風景は 単なる畑だわ~105.png

実はここ数年の大雨の影響等でラベンダー畑が枯れてしまっているところが多いというニュースを見ました。

しかし 娘の写真を見る限り 枯れているのではなく 
少し時期が早いだけで もう少ししたら咲き乱れそう~
ちょっと 安心。109.png


せっかく富良野まで行ったので彼女は見たことのなかった「青い池」
動物好きの娘が今回一番楽しかったという「アルパカ牧場」に立ち寄ったそうです。

f0236391_17160407.jpg
アルパカ 可愛いね~ 癒やされるね~
「青い池」も昨年の台風の影響で色が出なくなった時期があったので心配してましたが
綺麗な発色で よかった~113.png

運転が大好きな娘ですが 東京で運転する機会が少なく 
こうやって帰省したとき 思いっきりドライブを楽しんでくれたのなら
今回の帰省も良かったかな~って思う 母です180.png







[PR]
# by usa319 | 2017-07-06 18:59 | 旅行 | Comments(0)

花フェスタ

道新文化センターのオカリナの講師というのが私のお仕事

札幌の大通公園で 催されている花フェスタというイベントに7月1日参加してきました。
その様子は こちらでご覧下さい↓

今回は 参加者が 少なめでしたが、素敵な演奏172.pngができました。
お天気も 恵まれ、 演奏終了後のメンバーの笑顔がとっても 嬉しかったです179.png110.png178.png174.png174.png

練習は大変だけど 達成感が充実感になるのだと、これからも頑張ろう~166.pngっと思いました。






[PR]
# by usa319 | 2017-07-05 10:17 | 日々の色々 | Comments(0)

家族って いいなぁ~♫

東京で暮らして居る 娘
一週間の休暇が取れて 突然帰って来てくれた。

長期休暇など ままならない生活だと思うと、
小旅行でも行きたかったのに 帰省してくれて 嬉しいことです。

富良野のラベンダーと 積丹のうに丼が食べたくてこの時期を選んだようです。

さっそく 積丹へ行ってきました。

先日 旦那さまと行ったばかりですが、今回は 87歳の父も一緒 家族4人のミニミニ観光です。

先日の様子は 旦那さまのブロクをご覧ください。こちら↓

今日は 残念ながら バフンうに が無くて むらさきうに丼になりましたが
美味しく頂きました。


むらさきうに丼
f0236391_23361528.jpg

父も長距離で 疲れないか?と心配でしたが
久しぶりの孫の帰省と 一緒にお出かけできるうれしさで 楽しそうでした。
一生懸命 写真を撮っていましたが・・・
デイサービスで 見せて 自慢するのかなぁ~~(*´ー`) フッ

f0236391_23362192.jpg


小食の父も うに丼完食にはビックリ!

娘にも 父にも 美味しい うに丼食べに連れて行ってあげられて 良かった~~。

168.png高齢の父のこと、
168.png離れて暮らして何もしてあげられない娘のこと、
日々心配事だらけの毎日ですが、
今日のような時間が過ごせると これからも ガンバロ~ って思えますね109.png


帰りには 「岬の湯」でお風呂に入り、美味し167.pngも頂いて 楽しかったです。

風呂上がりの167.pngを我慢して 往復運転の旦那さま 
御苦労さまでした。 




[PR]
# by usa319 | 2017-07-02 23:52 | 日々の色々 | Comments(0)

父の日

母の日から比べると テレビでもあまり取り上げていないような気がする父の日

我が家も 東京の娘から パパへ 高級なお茶漬けが送られてきて
とっても うれしいそう~ 
早速 ブログにUPしているので 見てあげてください。


私も 同居の父に 何か・・っと 数日前から考えて
お酒の好きな 父 
昔は よく お友達と飲みに行くこともあったが、87歳ともなると そうそう出かけられない。
昨年までは 町内の集まりで飲む事もあったが・・・
年々お酒にも弱くなり、最後は 抱えられて帰って来る事が多くなり。。。
自然と 外で飲み歩くことが減っていた。

でも、居酒屋さんの雰囲気が好きな 父。
こんな時に 連れていってあげたいと思い、旦那様に協力してもらった。

今日の夕食は 居酒屋ディナー 104.png167.png

久々の居酒屋さんで 父も楽しかった見たいです。
いつもより 少し飲み過ぎて 帰宅後 バタン!152.png

ちょっぴり 親孝行できたかなぁ~=*^-^*=にこっ♪

そして 相撲好きの父に 
パパが 大相撲札幌場所のチケットを準備してくれた。
8月の予定だが・・・覚えていられるかな??? 115.png

近ごろ 誰が いつ 何を 。。。 という記憶が残りずらくなっている父
プレゼントを渡しても きっと 今回も覚えて居られないかもしれない。

本人も きっともどかしい気持ちでいると思うと 可哀想な気にもなる。

父には 今 このときが 楽しく うれしく 幸せ と 感じてもらえるように~ 

それが 今私のできる 親孝行なんだろうなぁ~~


[PR]
# by usa319 | 2017-06-18 23:55 | 日々の色々 | Comments(0)