うさぎ★小屋

usa319.exblog.jp

 うさの日々のつぶきを        聞いてくださいね(^_-)☆

85歳の旅立ち

この時期「旅立ち」と言えば・・・ 卒業式?
しかし 85歳の「旅立ち」と言えば・・・ 
042.gifあれ? あれ? 縁起でもないですよね  違いますよ~037.gif

一年に一度 父の元職場の同期が集まる会があって
今年も 3月17日 上野であるという。
毎年一人で北海道から飛行機に乗って行っていた父ですが

今年もその連絡が来たとき、 じ~~っと案内状を見つめて・・・
「今年は行くのやめようかな・・」っと (-。-) ボソッっと

どうも 一人で出かけるのが自信が無くなっている様子。

確かに 私も 一人で出かけさせるのは とてもデンジャラスで!
本人が行くと言ったら 困ったなぁ~っと思っていたとろころでしたので、
この つぶやきを聞いたとき ちょっと 042.gifホッとしたのですが。。
楽しみにしていた同期会なので 可哀想~だな~という気持ちも沸いてきました。

パパさんに その話しをしたら、
「俺 同行するかい?」っと。。。

私は仕事の調整が出来ず 同行出来ないと思っていたので 嬉しい提案!!


「今年正月に帰省しなかった娘の様子を見に行きたいから、
おとうさん 同期会に行くなら 俺も一緒に行きたいなぁ~ 」

父に 声をかけてくれた パパ さん

年取って一人旅は心配だから 一緒に行くと言われるより、
気持ち良く受け入れてくれるだろう~
っとの配慮!

父も、85歳ではあるけど まだまだプライドがあるので、感謝です。

その声かけに 父は 嬉しそうに!

「〇〇←パパの名前 も行くなら 俺もいこうかなぁ~」っと 
=*^-^*=にこっ♪=*^-^*=にこっ♪ になりました。


お天気にも恵まれ春のような東京に到着

靖国神社のお参り
f0236391_09170166.jpg


途中の茶店で休憩

f0236391_09174418.jpg


お上りさんの定番 東京タワー観光もした二人
f0236391_09185153.jpg
今時 スカイツリーではなく 東京タワーって所が いいでしょ~003.gif
二人とも 初めての東京タワーだったようですよ~

 
一年ぶりに同期会で、ほぼ80歳以上の面々との再会に
今年も参加出来たことを 父は嬉しく思ってくれただろうか?

東京にいる孫娘も駆けつけ その日は一緒に上野のホテルに宿泊
3人で枕を並べて休むことができ こんな小さなことでも 
幸せだと感じてくれただろうか?

歩く姿に衰えもみえる父ですが、85歳だもの 仕方ないですね
f0236391_09162771.jpg
この笑顔をみると 行けてよかった~ 
同行してくれたパパに感謝  元気な父にも感謝

仕事で一緒に行けなかった 私は とっても うらやましかったで~~~す。





[PR]
# by usa319 | 2015-03-24 09:52 | 旅行 | Comments(0)

雰囲気は おひな様

今日はおひな様

わが家も それなり~に おひな様気分
手抜きですが こんな感じの 夕食を用意しました。



こちらは 毎晩 晩酌をするのが大好きな003.gif父(85歳)用
夕食は ほとんど お酒のおつまみ程度でよく 小食なんです。

f0236391_09295305.jpg

だから、生ちらし は 小ぶりにしてみました。

こんな雰囲気で 可愛らしい~でしょ~=*^-^*=にこっ♪

f0236391_09304921.jpg

生ちらし用に用意した他のお魚は お刺身として 付けました。

甘い物が苦手の父は、ケーキの代わりに大好きな 焼酎を~ 
=*^-^*=にこっ♪
   

こちらは うさパパ用 こんな感じにしました。

f0236391_09300321.jpg
パパさんは ほとんど晩酌しませんが今日は おひな様だったので 
白酒かわりに  濁り酒を一口 

メインは手前の生ちらし寿司
先日T.M.Dreamsの相方クリちゃんから教えてもらった
マグロの薔薇のアイディアを使わせて頂き
わが家は スモークサーモンで挑戦してみました。

奥のケーキは昨日 うさパパが買って来てくれた雛ケーキ 067.gif016.gif



他には 色合いだけですが おひな様雰囲気出てみました
f0236391_09301326.jpg


左は 
ひし餅風のかまぼこ


中央は
ポテトサラダをキュウリで巻き エビと卵とイクラで飾り付けたサラダ

右は
菜の花の辛子醤油和え


うさにでもできる 切って 混ぜて のせて ポン!で出来る
簡単レシピでした。 =*^-^*=にこっ♪

こんな感じで うさ家おひな様ディナー 完了!!






[PR]
# by usa319 | 2015-03-03 20:00 | 料理 | Comments(0)

手作りのプレゼント

今日 ロッシュの大好きな訓練士さんから 
手作りの アップルケーキを頂きました。

f0236391_22403405.jpg
みてみて! 

この たっぷり入ったリンゴ!!053.gif




時々頂くのですが 本日は 今までの中で 最高の 厚み!!あり!! 

とっても美味しいケーキなんです。

ロッシュもちょっぴり ママに隠れて パパから 頂いていたような・・・
|_・)チラ

f0236391_22540761.jpg
見てたのね~~~ (f^^) ボリボリ





[PR]
# by usa319 | 2015-02-23 22:56 | 日々の色々 | Comments(2)

明けましておめでとうございます。
f0236391_18483826.jpg
ナンチャッテ おせち調理で 新年を迎えました。

f0236391_18490088.jpg

パパとロッシュも ご挨拶~

f0236391_18492210.jpg
今年も宜しくね~~~



[PR]
# by usa319 | 2015-01-01 18:51 | 日々の色々 | Comments(4)

サンタさん

サンタ・ランに参加しました。

f0236391_22325394.jpg
手を振る私達に 沢山の方々が 笑顔で手を振り替えしてくれました。
とっても素敵な時間を過ごすことができ、 心がほっこり

北海道新聞のNEWS動画に 写ってました。


わかりました?(^m^ )クスッ

来年も参加したいです。=*^-^*=にこっ♪

詳しい内容は こちらでご覧下さい。
うさパパブログ



[PR]
# by usa319 | 2014-12-13 22:48 | 日々の色々 | Comments(0)