人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ★小屋

usa319.exblog.jp

 うさの日々のつぶきを        聞いてくださいね(^_-)☆

予定外。。

予定外。。_f0236391_10593317.jpg

先日危篤とお知らせしていた叔父が
亡くなりました。

26日(水)の事です。

で・・今日(31日)告別式

お葬式の順番や方法それぞれ地域独特の風習があると思います。

以前うさパパのお母さんが亡くなったときも東北(秋田)の習慣の違いに
うさは嫁として ビックリのしどうしでした。

今回は同じ北海道・・
しかし 北海道でっかいどぉ~~ のせいか? 

それとも・・
都会と田舎という 条件の違いか? その両方が重なったせいか?

心構えしていたにもかかわらず 予定外の展開になってしまいました。


予定外。。_f0236391_10482580.gif


26日の夕方 叔父が他界したと連絡が来ました。
ある程度の覚悟は出来ていたので、心も予定も準備はしていました。

友引も仏滅もぶつかっていないので、
翌日27日(木)にお通夜 28日(金)に告別式かな~と。

まぁ~多少前後しても 1日ずれる程度だなぁ~と。。。

そして 通夜は夜 告別式は午前中 ←こんな思いこみも。。。

さらに 告別式が終わった後 出棺で仮葬 ←こんな思いこみも。。。

ところが~ 
この全てが ことごとく打ち砕かれたのです~ヾ(;´▽`A``アセアセ 

うさ母の体調を考えて 今回は母は参列出来ない それは 親戚一同了解済みで 
母も沢山の親戚が集まって 
夜もゆっくり眠れない状況になるであろう場所に加わることは無理と自覚があり、

うさかうさパパのどちらかが参列することにしようと思っていました。

所が・・

叔父の地域にはお坊さんが一人しかいなく・・ 
叔父と同じ日に もう1人亡くなった方がいたそうです・・それも 叔父よりちょっとダケ早く。。

先にお坊さん 押さえられてしまった・・そうです。

更に・・お寺も一つしかないので、檀家でありながら、別の宗派のお寺をお借りする事に。。

更に・・ 火葬場も一つしかなく・・順番がぁぁ~~~

この辺は 便利な都会に住んでいる私達には予想外の展開。。

そんなことしている間に 友引がぁぁぁ~~~挟まり~ ( *☉☉) 

なんと・・

27日納棺
28日仮通夜
29日出棺 仮葬
30日通夜
31日告別式


という事に~~

あじゃ~~~~。。30日~31日かぁ。。 

全部通しで 家を空けるわけにも行かない・・
仕事の調整も難しいわ・・

29日~30日が土日なので その時行く? 
しかし30日夜のお通夜に参列したら 帰って来れなくなる~(汗)
(車で5時間かかる場所なんです・・)
31日は母病院の日 月末で パパも休めない・・ (汗)


ダメだぁぁ~~(>_<)
この予定を聞いたとき 今回無理だわぁ~~(叔父さんごめん!)

うさ母も含めて3人で協議した結果。

体調の落ちついている母、日程をズラしてゆっくり温泉に連れて行ってあげながら
叔父さんのお仏壇に手をあわせに行こう~ ってことにしました。
(幸い 叔父の家は函館という 有名な温泉地の近く)

お葬式に参列出来なくても、この間叔父さんに会えたので 札幌で手を合わさせて貰おう (-||-)

許しても貰おう と勝手に解釈しました。

それにしても・・・
こんなに長い葬儀 お葬式出すお家の人は大変だなぁ~って思いました。

参列する親戚も、いつから行けばいいのか・・
仕事を持っている人は 休暇は何日貰えばいいのか・・ 


皆さんの地域でも他県とは違う風習や 地域ならではの事柄ってあるのでしょね~
良くも悪くも 自分勝手に準備してもダメなんだ~と 良い経験になりました。

( ̄~ ̄;) ウーン 難しい~わ
by usa319 | 2010-05-31 11:09 | 日々の色々

by うさ