人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ★小屋

usa319.exblog.jp

 うさの日々のつぶきを        聞いてくださいね(^_-)☆

毛ガニ~~

先日mixiのマイミクさんがアップしていた 北海道のお土産でカニで晩酌という日記を見て
思い出したんです。

先月 毛ガニを2ハイいただいて冷凍していたことを~~005.gif

毛ガニって おいしいのですが 食べるのが面倒で・・
ついつい 「今度ね今度ね」っと 先送りになっていましたが
今夜食べる事にしました070.gif

本当は関西の友人が お嬢ちゃまのお部屋の模様替えのために
ご来道したとき、うさの手作り料理をごちそうしようと計画し 
そのときにこの毛ガニを登場させようと思っていたのですが・・

結局彼女はうさの手料理が 怖かったのか・・(* ̄m ̄) ププッ
実現できず 帰ってしまい

毛ガニくん 今日まで 冷凍庫の中で待機してました。

さぁ~毛ガニくんの解体です
テーブルが汚れるので 新聞紙をひいてます。

毛ガニ~~_f0236391_23172469.jpg



まず足と 甲羅をはずしました。 
w(@。@;)w オウ~ ミソがたっぷりだわ~~~=*^-^*=にこっ♪

うさパパはめんどくさがりで、ちまちま食べるのが嫌い・・・
だから カニくんの足だけ カラから 外します。

毛ガニ~~_f0236391_23175327.jpg



普通は食べながらの作業ですが、本日は 足のみを貯めてみました。


毛ガニ~~_f0236391_23181524.jpg


ほぼ終了! さて ゆっくり いただきます~~~。

やっぱり カニには 日本酒ですね

毛ガニ~~_f0236391_23183218.jpg



おいしかった。

北海道では よくカニを食べると思っている方も多いかもしれませんが

カニは高級品
自分で買って夕食のおかずにすることは 我が家では滅多にありません。
そして・・この通り 手間のかかる食べ方なのでちょっと大変

かなり贅沢な発言で ヒンシュクものですね~(f^^) ボリボリ

でも おいしかったです=*^-^*=にこっ♪
by usa319 | 2011-08-22 23:19 | 日々の色々

by うさ