人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ★小屋

usa319.exblog.jp

 うさの日々のつぶきを        聞いてくださいね(^_-)☆

LCC 初体験

3月20日 
関空から千歳まで peach体験して来ましたよ~~。。

その2日前の3月18日 
一足早くT.M.Dreams相方クリちゃんがpeach体験
その報告が詳しくブログに書かれていますので 
まだご覧になって居ない方は そちらを是非ご覧下さい。


クリちゃん報告と ダブりますが~ 
うさの感想もお聞きくださいまし~~~~~~。。

LCC初利用者としては

072.gifJALやANAのがあるターミナルではなく別のビルにある とか
072.gif預かる荷物が有料である とか
072.gif座席指定も有料 とか
072.gif座席が狭い とか
072.gifドリンクの無料サービスがない とか
072.gifブランケットや新聞等の貸し出しがない とか

色々025.gif不安材料がいっぱいでしたが、
まずは何事も噂だけではなく自分で経験体験し 
今後はどうするかを決めればいいと思い今回利用して見ることにしました。

運賃には2種類あります。
ハッピーピーチ と ハッピーピーチプラス 

プラスという方を利用すると
預かる荷物・座席指定・変更手数料が全部無料
ただし運賃はプラスの方が1700円~5000円高めの設定になっているようです。

うさ家はお安い方のハッピーピーチを利用しました。
ですから 預かる荷物も座席指定も予約すれば有料

そんな訳で 荷物預かり  座席指定 も予約せずに 挑戦!

ちなみに関西空港から千歳まで今回は 7980円の運賃でした。

先発隊のクリちゃんからの報告を頼りに 関空へ~

隣のビルというから迷ってしまうかも~っと不安でしたが
それは全くありませんでした。
とてもわかりやすい!

大きな案内看板もあり 連絡通路で繋がっている動く道路もあり

LCC 初体験_f0236391_742482.jpg


隣のビルという感覚より 同じビルの一角にあるような感じです。

入り口も明るく 可愛い~

LCC 初体験_f0236391_7433696.jpg


白とピンクで統一された空間でよく目立っていました。
この右側にはお土産屋さんもあり 

LCC 初体験_f0236391_7441379.jpg


左側手前にはコインロッカーもありましたので 便利!

入り口入ってすぐの わかりやすい所に自動チェックイン機があり

LCC 初体験_f0236391_745164.jpg


ここで チェックイン!

LCC 初体験_f0236391_745445.jpg


うさでも簡単にできました~ 
側には案内の方も居てくださいましたが 全く迷うこと無く搭乗手続き完了

レシートの用な物が出てきて!
     (*'0')あっ! 座席が指定してある!!
LCC 初体験_f0236391_7483198.jpg


なるほど・・自動で指定されるんだ~ 
うさはパパさんと隣同士の席になってましたよ~

これなら、お金払って座席指定予約する必要全く無しですわ~=*^-^*=にこっ♪

自動チェックインの機会の横に 持ち込み荷物のサイズを確認できる物がありました。

LCC 初体験_f0236391_7491080.jpg

が・・ 各自で確認してみて下さい~という物。

ここでお見送りの皆さんとはお別れ~~ ハグハグしたりしていたら
係の お姉さんが声をかけてくださって 記念撮影もできました。
 
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

この後・・
1㎝大きいスーツケースをドキドキしながら 
保安検査場に向かいました。
LCC 初体験_f0236391_751157.jpg
 
LCC 初体験_f0236391_7513657.jpg


あら? すんなり 通過~~~~。。。
(´◔‸◔`)ん~? パパ? ここでズボン脱ぐの?

LCC 初体験_f0236391_752790.jpg


(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) いいえ 金属探知機が反応したようです!
ゞ(≧ε≦; )プッ!!

この後待合室へ~GO~

LCC 初体験_f0236391_7524587.jpg


この先に広いお部屋が現れました~
W ̄(=‥=) ̄Wおぉー!! ここね!

LCC 初体験_f0236391_7533426.jpg
 

売店もあるわ~ 
売店の横には 椅子もあります。

LCC 初体験_f0236391_7542568.jpg


この後 バス乗り場へ移動 します。

この入り口から階段で下に降りて(隣にエレベーターあり利用可能)

LCC 初体験_f0236391_7553631.jpg


ビニールハウスのような通路を通って~~~

LCC 初体験_f0236391_7555413.jpg


バスをまつ待機所へ!

LCC 初体験_f0236391_7564186.jpg


中はこんなに広いプレバブ小屋のような空間

LCC 初体験_f0236391_7573583.jpg


安っぽいが LCCだもん このぐらいは 想定内。
壁には座席表が~~ 見ていると ここでも シャッターおしましょう~か と声をかけて下さいました

LCC 初体験_f0236391_7594081.jpg


飛行機まで移動するバスの中はこんな感じ

LCC 初体験_f0236391_804441.jpg


タラップのすぐ下でバスを降り飛行機の中へ
飛行機の中は~~~この日は満席でした。
LCC 初体験_f0236391_823446.jpg


さて! 座席は~~~

LCC 初体験_f0236391_811846.jpg

 
やっぱり狭い!

176㎝のパパさんが座るとこんな感じ
LCC 初体験_f0236391_813886.jpg
 
LCC 初体験_f0236391_81552.jpg


でも、うさは全く問題なしゞ(≧ε≦; )プッ!

狭いですが、映画館の座席より ず~~~っと余裕ありでした。
1時間半の今回のフライトぐらいなら パパさんでも 大丈夫でしたよ~

海外旅行なら このスペースは苦しいが 
関空 千歳間なら 許せる範囲でした。

窓の外には もう一機 peach機が並んでいました。
LCC 初体験_f0236391_84797.jpg



機体は中古ではないようなので綺麗~
椅子も 周りも まだ新しいので 綺麗~
ANAやJALの機内の方が古く、 peachは新品で気持ち良かった

飛行中に機内販売が回ってきた。
クリちゃんは
ピーチデニッシュとコーヒーセットで460円 をお試しで買ったようですが。

うさは
キレイ桃酒+おつまみセット 500円を注文してみました(◡‿◡)うふ  

LCC 初体験_f0236391_854190.jpg


お酒なんて、海外旅行みたいで 楽しかった~それに 美味しかった(*^^*)ポッ

定刻通り飛行機は千歳空港に到着
あら! 今度はバス移動ではなくターミナルに入れました
  
LCC 初体験_f0236391_863919.jpg


振り返ると 乗ってきた 飛行機が~

LCC 初体験_f0236391_87248.jpg


私達は 荷物を預け無かったのですが、
預けた方は ANAやJALと同じく ベルトコンベアーで流れて来ましたよ。

LCC 初体験_f0236391_873426.jpg


でも 預けている人少なかったようです。

機内持ち込み荷物
結果は 1㎝オーバーでも 全く問題なく持ち込めました。 っと言うより
ANAやJALと同じく ハンドバック と スーツケースの他に
お土産の紙袋ぐらいなら 皆さん持ち込んでいました。

LCCだから 厳しくなるかと思ったのですが この点は全く心配ありません。

長々報告になりましたが、
うさ家はまた peach利用したいと思いました。

お値段が安いのだから このくらいの狭さなら許せる。
飛行機が中古のお古なら ちょっと不安だか機体は新しいし
パイロットの方の操縦もまったく問題無かったので、
不安無く乗れました。

関空までの交通の便の悪さもありますが 
このお値段なら peach選びそう~

そして 
クリちゃんも書いてましたが CAさんの中に関西弁の方いました~
(_ _)ノ_彡☆バンバン!

最後のアナウンスで
「またpeachをご利用下さい  おおきに~」って言ってました。
(_ _)ノ_彡☆バンバン!

とても いいわ~ 

経費節約して 低価格で飛行機を運航するこのLCC
だからといって 笑顔のサービス 心遣いのサービスを節約している訳ではなく
とっても 心地よく搭乗させて頂きました。

正規の料金で運行する他社の航空会社は それ以上のサービスを心がけないといけなくなるので、
今後 益々 利用者に取ってはよい競争になってくださると思いました。

うさ的には peachはまた利用したい航空会社だと感じた結論です。

あくまでも、価値観の違いなどありますので、是非みなさまも
1度 ご自分で体験してみると いいと思います。
by usa319 | 2012-03-22 08:18 | 旅行

by うさ