人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎ★小屋

usa319.exblog.jp

 うさの日々のつぶきを        聞いてくださいね(^_-)☆

終活 第一歩

「終活」という言葉 最近よく見かけます。

終活 第一歩_f0236391_8726100.png


母は77歳で他界した。
仮に母と同じだけ生きられたとして あと約20年。

20年というと 長いような短いような・・・

自分の最後の事ばかり考えて過ごすなんて つまらない

でも 1日1日大切に過ごせるといいなぁ〜っと考えるようになった。


そして 自分のお墓の事も真剣に考えるようになった。

2年前に亡くなった母のお墓
何度かこちらでもご紹介しているので ご存じの方も多いと思いますが
いわゆる共同墓地 これが中々良い。 

今年 旦那様のふるさとにあるお舅さんとお姑さんのお墓も  
私達の住む街へ改葬することにした。
そこは亡き母の眠る同じお墓(共同墓地)。

その手続きを進めながら 私たちも自身の手続きも取った。
生前申込というものである。

先日手続き完了

はい! これで自分のお墓の準備完了!=*^-^*=にこっ♪

ちょっと早いかもしれないけれど終活の第一歩です。=*^-^*=にこっ♪

一人っ子の私の親も 長男である旦那さまの親も そして 
一人娘しかいない私達自身も

み~~~んな 一緒に眠る場所が出来た。

これでいい これがいい 032.gif

何となく 一つ肩の荷を降ろした気持ちです。037.gif


参考までに 私達の終の棲家は 056.gifここ です
by usa319 | 2013-01-24 08:10 | 日々の色々

by うさ